角字で 干支(えと) 丑(うし) 乙丑、丁丑、己丑、辛丑、癸丑、漢字表記

スポンサーリンク
角字で 干支(えと) 丑(うし) 乙丑、丁丑、己丑、辛丑、癸丑、漢字表記 干支(えと) 丑(うし)(漢字表記)を角字で表現してみました。

干支 丑

えと うし

Unicode:
【乙丑】いっちゅう(きのとうし)  [乙_0x4E59][丑_0x4E11]
【丁丑】ていちゅう(ひのとうし)  [丁_0x4E01][丑_0x4E11]
【己丑】きちゅう (つちのとうし) [己_0x5DF1][丑_0x4E11]
【辛丑】しんちゅう(かのとうし)  [辛_0x8F9B][丑_0x4E11]
【癸丑】きちゅう (みずのとうし) [癸_0x7678][丑_0x4E11]

 

十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を合わせて干支(えと)となります。

干支(えと)は基本的に十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を組み合わせて表します。

スポンサーリンク

十干と十二支は1年ずつ変化します。組み合わせが変わることによってその年の干支が決定します。例えば、十干が丙で十二支が子の場合は「丙子(ひのえね)」、十干が壬で十二支が寅の場合は「壬寅(みずのえとら)」となります。

 

【乙丑】いっちゅう(きのとうし)

干支の組み合わせの2番目で、前は甲子、次は丙寅。
陰陽五行では、十干の乙は陰の木、十二支の丑は陰の土で、相剋(木剋土)。

冷たく湿った土に、草花が静かに咲いています。地味ですが自分の領域はしっかりと確保しています。

生まれの性格や特徴
粘り強さ、硬派、慎重派、手堅い、考えすぎ、完璧主義、意志が固い、責任感が強い、洞察力、着実、投げ出さない、手抜きしない

相性が良い干支は、「丙子(ひのえね)・癸巳(みずのとみ)・壬子(みずのえね)」です。
相性の悪い干支は、「甲戌(きのえいぬ)・戊寅(つちのえとら)・己卯(つちのとう)」です。

【丁丑】ていちゅう(ひのとうし)

干支の組み合わせの14番目で、前は丙子、次は戊寅。
陰陽五行では、十干の丁は陰の火、十二支の丑は陰の土で、相生(火生土)。

冷たく湿った土の上で燃えるたき火です。 火は土を暖め、力を与えていますが、火を燃やし続けるには、薪が必要です。

生まれの性格や特徴
控えめ、物腰柔らか、温厚、人当たりが良し、分け隔てなし、和やか、包容力、地味、落ち着き、マイペース、のんびり屋、豊かな感受性、独創的、斬新なアイディア

相性が良い干支は、「丙子(ひのえね)・己巳(つちのとみ)・甲子(きのえね)・己酉(つちのととり)・壬子(みずのえね)」です。
相性の悪い干支は、「庚午(かのえうま)・甲戌・(きのえいぬ)・辛未(かのとひつじ)・癸未(みずのとひつじ)・丙戌(ひのえいぬ)」です。

【己丑】きちゅう(つちのとうし)

干支の組み合わせの26番目で、前は戊子、次は庚寅。
陰陽五行では、十干の己は陰の土、十二支の丑は陰の土で、比和。

冷たく湿った土の上に、柔らかい土が乗っています。足を踏み入れると意外と粘り強い土です。

生まれの性格や特徴
穏やかな気質、のんびり屋、マイペース、自然体、流行に興味なし、気配り上手、思慮深さ、先見の明、サポート力、努力家、粘り強さ、強い信念、くじけない強さ、堅実、地道、頑固、判断力

相性が良い干支は、「甲子(きのえね)・丙子(ひのえね)・庚子(かのえね)・丁酉(ひのととり)・辛酉(かのととり)」です。
相性の悪い干支は、「乙未(きのとひつじ)・癸未(みずのとひつじ)・丁未(ひのとひつじ)・壬寅(みずのえとら)・癸卯(みずのとう)」です。

【辛丑】しんちゅう(かのとうし)

干支の組み合わせの38番目で、前は庚子、次は壬寅。
陰陽五行では、十干の辛は陰の金、十二支の丑は陰の土で、相生(土生金)。

冷たく湿った土の上に、宝石や貴金属が置かれています。 土は宝石に力を与えますが、宝石は泥で汚れています

明治34年(1901年)義和団の乱に出兵した露を除く連合軍と、墺・白・西、そして清の11ヵ国間で調印された北京議定書を「辛丑和約」と呼びます。

生まれの性格や特徴
安定を求める、常識的思考、安全、確実、王道を進む、聡明、勉強家、研究熱心、失敗を恐れる、慎重、好き嫌い激しい、落ち着いた雰囲気、物静かな人、強い自尊心、人当たりの良さ

相性が良い干支は、「戊子(つちのえね)・丙申(ひのえさる)・丙子(ひのえね)・戊辰(つちのえたつ)・壬子(みずのえね)」です。
相性の悪い干支は、「己巳(つちのとみ)・丁卯(ひのとう)・乙未(きのとひつじ)・丁未(ひのとひつじ)」です。

【癸丑】きちゅう(みずのとうし)

干支の組み合わせの50番目で、前は壬子、次は甲寅。
陰陽五行では、十干の癸は陰の水、十二支の丑は陰の土で、相剋(土剋水)。

冷たく湿った土の上に、雨が降り注いでいます。凍てついた土が少しづつ暖まり、種子が発芽の準備をしています。

生まれの性格や特徴
仲間思い、家族思い、癒やし、実直、優しさ、周囲に愛情を傾ける、感受性、深い愛情、ひらめき、直感型、空想好き、夢見がち、即決、頭の回転が速い、知識欲、真っ正直、融通が利かない、真面目、冷静沈着、好き嫌いはっきり、粘り強さ

相性が良い干支は、「戊子(つちのえね)・甲子(きのえね)・庚子(かのえね)・壬子(みずのえね)・丙子(ひのえね)」です。
相性の悪い干支は、「壬寅(みずのえとら)・己卯(つちのとう)・乙未(きのとひつじ)・丁未(ひのとひつじ)・己未(つちのとひつじ)」です。

スポンサーリンク