角字で 干支(えと) 辰(たつ) 戊辰、庚辰、壬辰、甲辰、丙辰、漢字表記

スポンサーリンク
角字で 干支(えと) 辰(たつ) 戊辰、庚辰、壬辰、甲辰、丙辰、漢字表記 干支(えと) 辰(たつ)(漢字表記)を角字で表現してみました。

干支 辰

えと たつ

Unicode:
【戊辰】ぼしん  (つちのえたつ) [戊_0x620A][辰_0x8FB0]
【庚辰】こうしん (かのえたつ)  [庚_0x5E9A][辰_0x8FB0]
【壬辰】じんしん (みずのえたつ) [壬_0x58EC][辰_0x8FB0]
【甲辰】こうしん (きのえたつ)  [甲_0x7532][辰_0x8FB0]
【丙辰】へいしん (ひのえたつ)  [丙_0x4E19][辰_0x8FB0]

 

十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を合わせて干支(えと)となります。

干支(えと)は基本的に十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を組み合わせて表します。

スポンサーリンク

十干と十二支は1年ずつ変化します。組み合わせが変わることによってその年の干支が決定します。例えば、十干が丙で十二支が子の場合は「丙子(ひのえね)」、十干が壬で十二支が寅の場合は「壬寅(みずのえとら)」となります。

干支(十干十二支)が一巡し起算点となった年の干支にふたたび戻ること(60年周期)を還暦といいます。

 

【戊辰】ぼしん(つちのえたつ)

干支の組み合わせの5番目で、前は丁卯、次は己巳。
陰陽五行では、十干の戊は陽の土、十二支の辰は陽の土で、比和。

温かく湿った土の上に、大きな山があります。土の力が強く、生き物が集まってきます。

明治新政府を樹立した新政府軍と旧幕府軍の日本最大の内戦を「戊辰戦争」と呼び、明治元年の干支が戊辰で会ったことから名付けられました。

生まれの性格や特徴
正義感、正義感、情が深い、思いやり、ポジティブ、動じない、場を和ませる、精神的にタフ、怒らせると怖い、視野が広い

相性が良い干支は、「癸酉(みずのととり)・丁酉(ひのととり)・癸巳(みずのとみ)・丁未(ひのとひつじ)・丙子(ひのえね)」です。
相性の悪い干支は、「甲寅(きのえとら)・乙卯(きのとう)・庚戌(かのえいぬ)・壬戌(みずのえいぬ)・壬辰(みずのえたつ)」です。

【庚辰】こうしん(かのえたつ)

干支の組み合わせの17番目で、前は己卯、次は辛巳。
陰陽五行では、十干の庚は陽の金、十二支の辰は陽の土で、相生(土生金)。

温かく湿った土の上に置かれた刃物です。 土が刃物に力を与えていて、刃物の強さが増しています。

生まれの性格や特徴
きっぷが良い、裏表のない人、強い信念、勇敢、清々しい、淡泊、決断が早い、物事にあまり執着しない、感情豊か、マイペース、意志の強さ、信念の強さ

相性が良い干支は、「乙酉(きのととり)・己酉(つちのととり)・癸酉(みずととり)・戊子(つちのえね)・壬申(みずのえさる)」です。
相性の悪い干支は、「庚辰(かのえたつ)・甲戌(きのえいぬ)・丙寅(ひのえとら)・丙申(ひのえさる)・丁亥(ひのとい)」です。

【壬辰】じんしん(みずのえたつ)

干支の組み合わせの29番目で、前は辛卯、次は癸巳。
陰陽五行では、十干の壬は陽の水、十二支の辰は陽の土で、相剋(土剋水)。

温かく湿った土の上に、海や湖があります。大変美しい風景です。

生まれの性格や特徴
プライド、自信家、逆境に強い、強気、努力家、勉強熱心、ユニークな発想、情報処理能力、対抗心、闘争心、頭の回転が速い、賢明、破天荒、見栄っ張り

相性が良い干支は、「甲子(きのえね)・癸酉(みずのととり)・丙子(ひのえね)・丁酉(ひのととり)・辛酉(かのととり)」です。
相性の悪い干支は、「戊辰(つちのえたつ)・丙戌(ひのえいぬ)・甲辰(きのえたつ)・庚午(かのえうま)・戊寅(つちのえとら)」です。

【甲辰】こうしん(きのえたつ)

干支の組み合わせの41番目で、前は癸卯、次は乙巳。
陰陽五行では、十干の甲は陽の木、十二支の辰は陽の土で、相剋(木剋土)。

温かく湿った土の上に、木が生えています。 木は土からエネルギーをもらい成長しますが、火と水があれば、より育つでしょう。

生まれの性格や特徴
地道、努力家、一生懸命、小さなことでも全力投球、真面目、勤勉、知識豊富、周囲から高評価、強い向上心、全力、真剣、出世欲、忍耐強い、意外にガラスのハート、取り越し苦労、タフ、上品な立ち居振る舞い

相性が良い干支は、「己酉(つちのととり)・甲子(きのえね)・丙子(ひのえね)」です。
相性の悪い干支は、「甲辰(きのえたつ)・辛卯(かのとう)・庚寅(かのえとら)」です。

【丙辰】へいしん(ひのえたつ)

干支の組み合わせの53番目で、前は乙卯、次は丁巳。
陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の辰は陽の土で、相生(火生土)。

温かく湿った土の上から、明るく輝く太陽が照らします。 土は暖められて、土中の種子が芽吹こうとしています。

生まれの性格や特徴
明るい、オープン、活動的、前向き、ポジティブ、楽観的、安心感、人が集まる、流行好き、情報通、ファッションリーダー、スタイリッシュ、オープンマインド、解放的、打ち解け易い、性善説、お人好し、温かい、優しい、世話好き、面倒見が良い、妥協をしない、意外とストイック、強い上昇志向

相性が良い干支は、「乙酉(きのととり)・丁酉(ひのととり)・戊子(つちのえね)・丙子(ひのえね)・甲子(きのえね)」です。
相性の悪い干支は、「戊戌(つちのえいぬ)・庚戌(かのえいぬ)・壬辰(みずのえたつ)・庚辰(かのえたつ)・戊辰(つちのえたつ)」です。

スポンサーリンク