鼓星座 オリオン座 角字で星座の名前、漢字表記

スポンサーリンク
鼓星座 オリオン座 角字で星座の名前、漢字表記 星座の名前(漢字表記)を角字で表現してみました。該当する星座についても簡単に解説しています。

オリオン座

Orion(オリオン)

鼓星座 つづみぼしざ

Unicode: [鼓_0x9F13][星_0x661F][座_0x5EA7]

Ori

スポンサーリンク

季節(日本): 冬

ギリシアの狩人オリオンをモチーフとした星座。トレミーの48星座、現代の88星座、黄道十二星座のひとつ。

冬を代表する星座で、天の赤道上、おうし座の東に位置します。2等星が3つ並んだ特徴的な「オリオン座の三つ星」を、赤い1等星ベテルギウス、青白い1等星リゲルと2つの2等星が四角に囲む鼓のような形をしているため、日本では鼓星と呼びます。明るい星が多く、都会の空でもよく目立つ星座です。

オリオンの三つ星の線を南東へと延ばして行くと、全天で一番明るい恒星であるおおいぬ座α星のシリウスが見つかります。ベテルギウスとシリウス、こいぬ座α星のプロキオンの3つの1等星がで、ほぼ正三角形に近い「冬の大三角」を形作ります。ベテルギウスをほぼ中心に置いて囲むように、リゲル、シリウス、プロキオン、ふたご座β星のポルックス、ぎょしゃ座α星のカペラ、おうし座α星のアルデバランの6つの星で作られる六角形は「冬のダイヤモンド」と呼ばれます。

大変古い星座で、古代から巨人の姿として星座絵が描かれていたようです。

ギリシア神話では、オリオンは美しい狩人で、女神アルテミスや女神レトと仲良くなり、共に狩りをして暮らしていましたが、長じてからアルテミスのことが好きになってしまいます。オリオンに言い寄られ、さらには一線を越えようとする行為をもされたアルテミスは困り果て、大地の女神ガイアに相談すると、ガイアは恐ろしい毒サソリを使わして、オリオンを刺し殺させてしまいました。

さすがに死なせてしまうのはかわいそうだと考えたアルテミスとレトは大神ゼウスに頼み、ゼウスは、美しいオリオンを惜しんで天に上げます。これがオリオン座となったとされています。このとき、オリオンを害したサソリもガイアに讃えられ、天に上がりさそり座になりますが、オリオンとサソリは仲が悪いため、さそり座が地平線から上ってくるとオリオン座が沈み、反対にさそりが沈むとオリオンが上ってくるのだとされています。

別のお話では、アルテミスが森で狩りをしている際、仲が良かったオリオンを誤射で死なせてしまったため、ゼウスに頼み込んで星座にしてもらったり、オリオンが狩りの腕を自慢して「この世界の動物は全て俺の獲物だ」と豪語したことがガイアの怒りに触れさそりに刺し殺され、アルテミスが哀れんで星座にしたというシチュエーションもあるようです。

 

角字とは?

江戸時代に誕生した角字は、正方形のグリッド内にほぼ水平・垂直のラインのみで文字(漢字)が表現されるグラフィックアートです。

正方形という限られた空間の中に、あらゆる文字を閉じ込めようとするグラフィックデザインは、前述した、ミニマムな物に対する日本人特有のこだわりが随所に感じられます。

そのシンプルで有りながら、奥深い「角字」は多くの日本人を魅了し、お祭りで着る半被や印半纏(しるしばんてん)と言われる着物や、商標、印鑑、家紋、看板デザインなどに今日まで数多く使用されてきました。

What is Kakuji?

There is a style of penmanship called “Kakuji” in Japan. Edo-born Kakuji is a graphicart that expresses letters (kanji) with almost horizontal and vertical lines only.

The design which bases on many straight lines seems simple, or too plain even at its first glance; yet this beautiful artistic penmanship that encompasses the aesthetic of the Japanese in the Edo era, also known as “Iki”, and playfulness has long been inherited to this day, thanks to the masteries’ long years of efforts in training and refinement.

Kakuji with its simplicity and depth is used for designs such as trademark, hanko stamp, family crest and signboard.

スポンサーリンク