槐 エンジュ 角字で花と植物の名前、漢字表記

スポンサーリンク
槐 エンジュ 花や植物の名前(漢字表記)を角字で表現してみました。該当する植物についても簡単に解説しています。

エンジュ

英語:Japanese Pagoda Tree ジャパニーズ パゴダツリー

Unicode: [槐_0x69D0]

マメ亜科エンジュ属の落葉高木。中国原産で、台湾、日本、韓国で古くから植栽されています。
和名は古名の「えにす」が転化したもので、別名ニガキ。中国の植物名は槐、または槐樹(かいじゅ)。

スポンサーリンク

樹高は5~15mになる高木で、成木の樹皮は暗灰白色で、細かく縦にはっきりと裂けます。若木の樹皮は濃緑色で、皮目があります。一年枝は暗緑色で、短毛が生えています。

葉は奇数羽状複葉で互生、小葉は5~10対あり、長さ3~5cmの卵形で先端は尖り、全縁、表面は緑色、裏面は緑白色で短毛がありフェルトのようになっています。

花期は7~8月で、枝先の円錐花序に、細かい白色の蝶形花を、ややまばらに多数開きます、花の蜜は蜂に好まれ、蜜源植物とされています。

10~11月頃、豆莢状の実がなります。長さ5~8cmで、種子と種子の間隔が広く、数珠のように大きくくびれています。

中国では、朝廷の庭にエンジュが植えられていたことから、品格の高い木、また出世の木として大切にしており、「末は大臣に」と親は子に期待して、大臣の位を「槐位」と称しました。

中国で「縁起の良い木」とされる由縁から、日本では、鬼門の方角や玄関先に植えられました。

街路樹にも良く使われ、公園や学校などの庭木としても沢山植えられます。

新芽は茶の代わりに、蕾と種子は染料になります。乾燥させた蕾や莢果は伝統薬として使われ、止血作用があるとされています。

材は堅硬で、かつての中国では馬車や荷車、造船にも用いられる重要な木材でした。

育て方は、日当たりが良く、少し湿っている腐植質に富んだ場所を好みます。水やりや湿度には注意しましょう。

大きく育つため、スペースの確保できる場所を選んでください。
成長が早く、枝や幹をのばします、混み合っている枝などは切り、風通しをよくします。剪定は、3~4月が適期です。

用土は、極端に痩せた土地でなければ特に選びませが、根が柔らかいため水もちのいい土を好み、乾燥しにくい土がオススメです。腐植質に富んだ土が適していますので、腐葉土を漉き込んでおきましょう。

水やりは、湿り気のある環境を好みますので、土が乾燥していたらたっぷりと与えるようにします。
庭植えの場合は、雨に任せても問題ありませんが、苗の時期や、夏などの乾燥しやすい季節には水切れに注意してください。

施肥は特に必要としません。植え付ける際に、油かすなどを混ぜ込んでおきましょう。
生長が悪かったり、葉が変色しているときには与えましょう。開花前後に有機肥料を少量与えると良いでしょう。

花言葉は「幸福」「上品」「慕情」です。

 

角字とは?

江戸時代に誕生した角字は、正方形のグリッド内にほぼ水平・垂直のラインのみで文字(漢字)が表現されるグラフィックアートです。

正方形という限られた空間の中に、あらゆる文字を閉じ込めようとするグラフィックデザインは、前述した、ミニマムな物に対する日本人特有のこだわりが随所に感じられます。

そのシンプルで有りながら、奥深い「角字」は多くの日本人を魅了し、お祭りで着る半被や印半纏(しるしばんてん)と言われる着物や、商標、印鑑、家紋、看板デザインなどに今日まで数多く使用されてきました。

What is Kakuji?

There is a style of penmanship called “Kakuji” in Japan. Edo-born Kakuji is a graphicart that expresses letters (kanji) with almost horizontal and vertical lines only.

The design which bases on many straight lines seems simple, or too plain even at its first glance; yet this beautiful artistic penmanship that encompasses the aesthetic of the Japanese in the Edo era, also known as “Iki”, and playfulness has long been inherited to this day, thanks to the masteries’ long years of efforts in training and refinement.

Kakuji with its simplicity and depth is used for designs such as trademark, hanko stamp, family crest and signboard.

スポンサーリンク