語呂合わせで覚える国旗の覚え方 縦縞旗 バーレーン カタール

スポンサーリンク
語呂合わせで縦縞旗を覚える方法です。配色の順番やパターンを語呂合わせで覚えます。また、似たような配色の国旗を、連想で覚えられるように工夫しています。ここではバーレーンとカタールの配色を語呂合わせで覚えます。

縦縞旗の配色を語呂合わせで覚える方法です。あくまでも配色パターンのみでの覚え方なので、各国の関連や歴史、色の意味などについては、あまり考慮されていません。
ここではバーレーンカタールの配色を語呂合わせで覚えます。

バーレーンとカタール国旗は、ノコギリ旗で、ノコギリの刃数と色が異なるので、これを語呂合わせで覚えます。

赤婆連小豆カタール

赤婆連赤のノコギリ旗、婆連合:バーレーン)

小豆カタール小豆小豆色のノコギリ旗、カタール:カタール))

スポンサーリンク

バーレーン国旗の赤はイスラム教シーア派系の一派、ハワーリジュ派を表す色で19世紀から用いられていました。その後、近隣の部族国家と区別するために左の方に白い部分が付け加えられました。在白い歯形は5つで、イスラム教徒の五行「信仰告白、礼拝、断食、喜捨、巡礼」を表すようです。

カタール国旗は、3分の2が小豆色で残りが白、ギザギザは9つあります。白は「平和」、小豆色は「戦争で流れた血、またはカタールとバーレーンとアラブ首長国連邦の7つの首長国の血がつながっている」という意味を表すようです。

スポンサーリンク